くきの古民家オープンしました!

2022年4月27日くきの古民家がオープンしました。

と言ってもOPENイベントはやらずにとりあえずOPEN日を決めないと、と思い2022年4月27日大安に決めました。


去年の3月。ふと思いついた実家の空き家を地域の皆さんが安心して集まれる場所にしたいという構想。⁡

当初は片付ければすぐにできるだろう。と軽く考えていましたが、1年以上もかかってしまいました。⁡


大きな問題に直面し、それは私にはどうすることもできず…。⁡
本当に実現するのか?今まで生きてきて一番実現したいと思う夢を叶えられずに終わるのか?⁡

そんな不安な時期もありました。⁡


でもどんな困難も過ぎてしまえば何も無かったかのように日々過ごしています。
人は忘れる動物で良かったと実感します。⁡

OPENするとき泣くだろうな…⁡
とインスタにも書きましたがそれは実現することなく笑顔で今日が終われそうです。



続けていくためにもまずは私が楽しまないとですね。⁡

古民家と同じ活動をされてる方はたくさんいて既に人気で多くの人を集めています。⁡
それを見ると古民家をこうやらなくちゃいけない!と思ってしまうところがあります。⁡

でも他と比べて良いことは無いですね。まずは自分が楽しむことをする。ですね。⁡
これを書きながら自分に言い聞かせてます。


オープンを迎えるにあたり多くの方にご協力いただきとても感謝しております。
仲間の大切さを日々実感しています。

細く長く続くくきの古民家の今日は一歩目です。⁡
末永くよろしくお願いします。